組織のメンバーを管理する(招待・役割変更・削除)

JDEXでは、データの出品やデータの要旨を「組織」単位で管理しています。それぞれの組織に、データの出品や要旨の登録、データの購入をおこなう個人のアカウントが「メンバー」として所属するシステムです。

ここでは、組織に新しいメンバーを追加する方法、管理者や連絡担当者を変更する方法、組織のメンバーを削除する方法をご案内しています。なお、このページでご案内する操作が可能なのは、「管理者」の方のみです。

組織に新規メンバーを招待する

管理者は、組織に新しくメンバーを追加できます。メンバーを追加したい場合は、下記の手順で招待メールを送信してください。

  1. 画面右上の会員名表示欄にカーソルを合わせて、プルダウンメニュー内の[所属組織]をクリックします。
  2. 左サイドバーの[メンバー管理]をクリックします。
  3. 画面右上の[新規会員を招待する]をクリックします。
  4. 招待するメンバーのメールアドレス、姓、名、組織内での役割、招待メッセージを入力し、[ 名 を招待する]をクリックすると、招待メールが送信されます。
複数のメンバーを一度に招待したい場合は、下記2つの方法があります。
(1)「クイック招待」タブでメールアドレスを区切って入力する
(2)「新規会員を招待する」タブで[他の招待者を追加する]ボタンをクリックする

招待を受けた人がメール内の説明に従ってアカウントを作成すると、組織メンバーとして登録されます。

新規メンバーが招待を受けてアカウントを作成する方法については、「会員登録(アカウント作成)」内の「2. 既存会員から招待を受けて登録する方法」をご覧ください。

なお、上記の手順で新規メンバーを招待できない場合、メンバー数がプランの上限に達している可能性があります。JDEX運営チームまでご連絡の上、最適なプランについてご相談ください。各プランについては、「JDEXの会員プラン・取引手数料」をご覧ください。

組織内の役割(管理者・連絡担当者)を変更する

JDEXでは、組織の「管理者」と「連絡担当者」を設定できます。

「管理者」とは

「管理者」は、JDEXのすべての機能と設定にアクセスできます。また、管理者は組織のメンバーを管理でき、新しいメンバーの招待や役割の変更、メンバーの削除が可能です。

「連絡担当者」とは

JDEXでは、各会員が組織ページからメッセージを送信し、問い合わせなどをすることが可能です。この組織宛メッセージを受け取るのが「連絡担当者」です。連絡担当者は、1つの組織に1人のみ設定できます。

管理者・連絡担当者を変更する方法

組織の管理者と連絡担当者は、下記の手順で変更できます。

  1. 画面右上の会員名表示欄にカーソルを合わせて、プルダウンメニュー内の[所属組織]をクリックします。
  2. 左サイドバーの[メンバー管理]をクリックします。
  3. 新しく役割を付与したいメンバーの欄で[役割を変更する]をクリックします。
  4. ポップアップ画面上で付与したい役割を選択し、[認証する]をクリックします。

組織からメンバーを削除する

管理者は、組織のメンバーを削除できます。

メンバーを削除するときの注意点

管理者が組織からメンバーを削除すると、削除されたメンバーのJDEXアカウントが直ちに停止されます。

またその結果、下記の状況が生じます。

  • 削除されたメンバーは組織にアクセスできなくなります。
  • 削除されたメンバーが作成したコンテンツ(例:データの出品)がある場合、そのコンテンツは組織の管理者の一人に自動的に移行されます。
  • メンバーが購入したデータの情報は、組織の別のメンバーには移行されません。削除の前に、必要なデータをダウンロードしておくことをおすすめします。
  • 削除されたメンバーがこれまで参加していた会話はすべてクローズされます。削除されたメンバーの会話相手は引き続きメッセージ履歴を閲覧できますが、メンバーを削除した組織のほかのメンバーが、削除されたメンバーのメッセージ履歴を閲覧することはできません。

組織からメンバーを削除する方法

メンバーの削除は、下記の手順で行います。

  1. 画面右上の会員名表示欄にカーソルを合わせて、プルダウンメニュー内の[所属組織]をクリックします。
  2. 左サイドバーの[メンバー管理]をクリックします。
  3. 組織から削除したいメンバーの欄で[会員から削除する]をクリックします。
  4. ポップアップ画面上の注意事項を確認し、[確認する]ボタンをクリックします。

お気軽にお問い合わせください